2010年9月30日木曜日

議員としての行動について考える

昨日100条委員会が流会したことをお伝えしました。
そこで、議会議員のとるべき行動について私なりに考えてみました。
法令を読んでも具体的には書かれていません。
秩序を乱すなとか、無礼な言葉を使うなとか、品位を保持し秩序維持に努める義務があるとか、その解釈は多種多様と思います。
また、会議に出席する義務は明記されていますが、出席後、会議を退席することについては?です。
しかし、正当な理由無く議論を拒否するのは職場放棄でなないでしょうか。
などなど、他人のことはともかく、自分自身に問いかけてみました。
私としては、市民の付託を受けて市民に奉仕するのだから、いかなる理由を持ってしても職場を放棄するのはいかがなものかと思います。
議員はどんな状況にあっても、品格と礼節を持った英知の最高機関として、議論によって物事を決めるものだと思います。
大きな声を出したり、会議を途中退席するのは、市民の代表としてはいかがでしょうか。
とはいえ、みなさん選挙で当選された方々であり、市民の代表であるには間違いありません。
その行動を否定はできません。
私はいろいろと考えましたが、ひとつの結論にいたりました。
それは、起こりうることすべてを必然であると受け止め、流れに逆らわず陽転思考で受け入れるのです。
人間はいろいろと悩みますが、それも楽しいですね。
ますますやる気がわいてきました。
今日も1日お楽しみさまでした。
脳にいいことしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿