2010年9月22日水曜日

9月議会終わる

本日9月議会最終日でした。
先週の総務経済委員会で、平成21年度一般会計決算不認定を受け、追加議案の提案理由説明に続き市長が陳謝されました。
本会議においても、固定資産税の徴収漏れについて反省の意を表明されていましたが、改めての陳謝とあって議会はそれを受け止めました。
しかしながら、歳入について徴収漏れが6百万円もあったことは不手際としかいいようがなく、おおいに反省していただきたいところです。
全ての案件は認定および可決となり、請願陳情についても委員長報告のとおりとなりました。
あとは、今議会において設置された100条委員会がどう機能していくかが注目されるところです。
私も委員の一人ですので、しっかりと調査し市民の利益のために尽くしたいと思います。
これから学びの秋となり、さまざまな行事やイベントなどが目白押しです。
また、12月議会までの間、他市町村の先進事例などの視察も予定しています。
今、国内では地域主権の動きも顕著になり、目が離せません。
なにより、総務大臣は前鳥取県知事の片山総務大臣ですから期待大がです。
いつも先を読み、次の準備をしておかなければいけません。
頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿