2010年9月1日水曜日

ウィルシード10周年に行ってきました

1週間のご無沙汰となってしまいました。
ここんところ落ち着いてPCの前に向うことができなかったのです。
モバイルも持っているのですが、意外と打ち込むタイミングを逸してしまいます。
リアルタイムで打たれるみなさんはどうしておられますか。
まだまだ修行が足りません。

さて、今日から9月になりましたが、先月29日(日)は起業家教育のトレーディングゲームでお世話になっているウィルシードさんの10周年イベントがあり、東京に行ってきました。
イベント1部ではシンポジウム、あの藤原先生に藤巻社長、そして船橋社長らがパネリストになり、大暴走のディスカッションでした。
そりゃ見ごたえ聞き応えがありました。
後半では藤原先生の独断場で、文部科学副大臣の鈴木寛氏をステージに担ぎ出し、公立小中学校の民間校長の模擬面接を始めてしまったのです。
パフォーマンスとしてはたいへんおもしろかったですが、その奥にある公教育と民間経営の融合による教育改革について、熱い思いを感じました。
コミュニティスクール法制化などの情報もあり、深い学びとなりました。

2部では立食パーティーで、他県の自治体の方や、高知市の副市長さん(経産省出身)とご挨拶できました。
また、あの熱血先生の原田隆史先生ともご挨拶できました。

素晴しい出会いと学びができました。
心より感謝します。
その日は都内に1泊し、世界の山ちゃん田町店で反省会をしました。
翌日は7:30発の1便で岡山空港経由で帰りました。
倉吉到着後、議会準備のため勉強会へ参加し、その夜も議員グループで遅くまでミーティング&イーティング&ドリンキングでした。

そして月末処理に追われ、今日に至ります。
今日は9月議会の質問通告締切日でして、職員からの聞き取りも滞りなく終わりました。
来週の議会に向けて頑張ります。
予定としては9日(木)午前中が私の一般質問の順番です。
また案内しますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿