2010年9月16日木曜日

常任委員会でした

今日から委員会付託された議案を審議します。
私は教育民生常任委員会です。
教育、福祉等、市民生活に密着した案件を担当します。
議論も深まり、たっぷり時間を費やし慎重審議しました。

今日は教育以外の議案をしましたので、明日は教育行政についてやります。
総務経済や建設企画の各委員会は、今日で終わったそうですが、教育民生は2日間かけてやります。
この委員会での議論が大事です。
いつの時でも完璧はありませんが、その時により市民にとってよい施策・方策を検討します。
その技量が試されている感じで、とてもやりがいを感じます。

地方行政は、自分のところのことばかりを考えていても駄目です。
広い視野をもち、日本を、いや世界を見据えていなければならないと思います。
小さな政治家になるなと、江口克彦先生(現参議院議員、前PHP研究所社長)からいわれました。
「倉吉から日本を変える!」が私のキャッチフレーズです。
もっともっと勉強してみなさんのお役に立てるよう頑張ります。

今日も1日ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿