2010年9月26日日曜日

町内一斉清掃をしました

お彼岸も過ぎて一気に涼しくなりました。
朝晩は寒いくらいです。
今朝は町内清掃をしました。
みなさんお忙しいでしょうが、町内の約3分の1くらいの参加でした。
いつもだいたいこれくらいですが、公民館に加入してない人も含めると、4分の1くらいになるかな?
近年は町のコミュニティーも薄れ、アパート等の賃貸住宅は自治公民館に加入しません。
それなのにゴミは出してます。
特に、再生資源ごみ集積所は、自治公民館が設置したものですから、その運営管理にお金がかかります。
そうです、ゴミ処理は基本的に有料であることをみなさんはご存知ですか?
指定ゴミ袋は有料ですし、リサイクルセンターに持ち込めば当然有料ですから。
また、ビン、缶なども回収日でない日に出ています。
スプレー缶は穴が開けてないので爆発の原因にもなります。
このゴミ出しは徹底しないといけません。
そういえば、家庭ゴミをコンビニのゴミ箱に捨てている若い人を見かけます。
住民自治の大切さを認識し、町内会に参加してほしいと思います。
なんとか上手くいく仕組みを作って、加入促進の努力をしたいです。
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、一人ひとりがほんの少し気をつければ、ゴミも少なくなるし町もきれいになります。
1人では大変だけど、みんなでやればできるでしょう。
みなさん住民自治に参加しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿