2013年9月20日金曜日

谷本議長による議会閉会宣言!

本日、倉吉市議会9月議会は全議案を承認可決し閉会となりました。

最終日は採決なので淡々と行われますが、ここにいたるまでに本会議、委員会等で慎重審議が行われています。

委員会は原則公開となっていますが、マスコミ以外の傍聴はめったにありません。

でも、この委員会での審議事項が重要なのです。
市民にとって生活と直結する施策の予算、事業内容を審議しているのです。

この部分をなんとかインターネット放送導入をと活動してきました。
議会改革検討会では、導入する方向で検討されたいというところまで来ています。
あとは予算化して議会で承認可決が必要です。

9月議会が終わり、倉吉市議会は選挙モードに入ります。
ぜひ改革を継続、推進したいものです。

ところで、本日の閉会にあたり、谷本議長が素晴らしいご挨拶をされました。
谷本議長はこのたびで勇退をなさいます。
あと2人の議員も勇退を表明されており、その方たちへの労いと残された者たちへの激励、そして市民はじめ関係者への感謝の意を表明されました。

谷本議長は、私が政治家への道を目指したきっかけを与えていただいた大先輩であり、大変尊敬する政治家であります。
今後ともご指導をお願いします。

本当にお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿