2013年9月5日木曜日

議案質疑の発言通告書を作成

 
 
今日の17時が提出締切ですが、これから議会事務局に行って出してきます。
 
提出すると担当職員さんがやってきて、質問内容の「聞き取り」というのを行います。
その質問の趣旨を実際に聞いて、答弁書を作成されます。
 
実は、この聞き取りの時点で答えが出ていることも少なくありませんので、質問を取り下げることもありますが、私は市民のみなさんにもよく理解していただけるよう、あえて質問することにしています。
 
行政事務は理解していないとわからないことが山ほどあります。
でもそれらを全部、議会で質問していては収拾がつかなくなります。
 
ポイントを絞って、行政事務の監視、チェックをする、いわゆるその事業の成果、評価、今後の行方などを明らかにするのです。
 
有益か無駄か、しっかりとチェックしたいと思います。
 
それでは今日も元気で行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿