2013年9月4日水曜日

昨日の一般質問の概要

 
 
昨日登壇しました。
 
質問時間帯が午前と午後に分かれた関係上、午前の部は録画できましたが、午後の部の録画に失敗しました。
なんと、ヒルなんですが録画されていました。(残念!)
 
午後の質問では、倉吉市始まって以来というより、現在の学校制度始まって以来の学校統廃合問題に対し、慎重かつ厳格に審査するため、小中学校の廃止に当たっては、議会の三分の二以上同意の特別多数決を必要とする、特に重要な施設に指定するべきと主張しました。
 
しかし、市長も教育長も、学校及び保育所を、特に重要な施設とする考えはなく、廃止に当たっては現行通り過半数の同意でよいと考えているとのことでした。
さらに、統廃合の議論に、三分の二以上の同意という制約をつけたくないともいっていました。
 
私は、学校も保育所も倉吉市にとって特に重要な施設であることは間違いないので、ぜひとも条例で特に重要な施設として位置づけるべきと考えます。
 
みなさんはどう思われますでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿