2010年4月2日金曜日

視察レポート(6)埼玉県宮代町

視察最終日は、埼玉県の宮代町です。
ここは、東武動物公園のあるところで、視察中もジェットコースターに乗る子供たちの「キャー!」という声が新鮮でした。
こちらは人口3万2千人くらいでまったくの関東平野のど真ん中です。
まわりに山はありません。
平成9年に「農」あるまちづくり基本計画を策定し、農産物直売所、市民農園、育苗施設、加工施設等を整備した「新しい村」という有限会社を設立し運営しておられます。
この発案は職員提案によるもので、採用までにかなり苦労されたようでした。
なんといっても、有限会社という町が50%以上出資する営利企業、いわゆる第3セクター方式によるものです。
賛否両論あったようです。
これは、農業者にもっと儲けてもらいたい、そのためには農産物を買うことが大事である、という発想からきているもので、地産池消を推進し民業圧迫をさけ営利企業で運営をしているのだそうです。
そして町民参画によるまちの活性化をはかり、町民のやる気を育むにも貢献しているようです。
やはり動かなければいけませんね。
この3日間、たくさん勉強をさせていただきました。
これからも視察でいろいろと学んだことを倉吉市政に活かせるよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿