2010年4月21日水曜日

臨時議会&市政懇談会

昨日は、新市長になって初めての議会臨時会が開催されました。
議案は前にも書いたとおり、専決処分の報告と承認について全4件です。
議会開始前、4月1日より新たに就任した幹部職員の挨拶がありました。
そして議会が始まり、石田新市長の所信挨拶です。
「倉吉に元気を!」「若者に夢を!」をスローガンに「情報公開」と「現場主義」に徹することで、市民と役所を身近にするとのことです。
「情報公開」はどこまで公開されるか楽しみです。
議会は15分ほどで閉会となりました。
今後の政策実現に、大いに期待をするところです。

この日の夜は、グリーンスコールせきがねで「市政懇談会」です。
市政懇談会とは、議員と市長始め市役所幹部(部課長)職員との懇親会です。
しっかりと懇親してきました。
石田市長とも1対1でお話しすることもできましたし、議場での論戦が楽しみです。
お酒が入るとおもしろいですね。
いろんな人格が現れ、ちょっとここでは書けないことも・・・?
また、いつも対立関係にあると思われている人たちが、なんとも仲良くお酒を交わしています。
私もお酒では随分失敗をしてきました。
お酒の場はやはり油断は禁物です。
飲む相手と場所をわきまえなければ、いつ足元をすくわれるかわかりません。
どこで誰が見ているかわかりませんので、気をつけたいと思います。
会も中締めとなり帰えろうとすると、先輩議員からせきがねに残るようにと指示されました。
しかし、誘惑を振り切りマイクロバスに乗り込みました。
帰りがけまた新たな誘惑があり、結局途中でバスを降りてしまいました。
2次会は議員と職員とで5人でしたが、普段にないメンバーでいい懇親ができました。
行政についてまだまだ私の知らないこともありますので、職員さんと信頼関係を築き、しっかりと勉強させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿