2010年4月10日土曜日

小中学校入学式

昨日は、倉吉市内の小中学校の入学式がありました。
午前10時からは小学校。私は地元の上灘小学校へお祝いに行きました。
小学生はかわいくていいですね。
こんな小さな子どもがあっという間に大きくなるんですね。
かつて小学校のPTAだったころ、自分は子育てに一生懸命でこんなにゆとりをもって子どもたちに接することができなかったなぁ、と思い出します。
今は、いろんな経験が自分を成長させてくれたのだと感謝します。

午後2時からは中学校です。
ついこの前、小学校を卒業した子が、制服を着るだけで立派な中学生です。
東中は応援団があり、応援団リーダーによる歓迎がありました。
がんばれ新入生。
初めてのこともあり戸惑いもあるだろうけど、将来、自立できる大人になるためにたくさん学んでください。

私はいつも思います。
子どもたちはいつの時代も、純粋で素直です。
それに色をつけるのは大人です。
綺麗な色ならいいですが、濁ったような色はよくないですね。
例えば、ウソをついたり、ズルイことをしたり。
大人は平気でやります。
こんな姿は子どもに見せてはいけません。
こどもから尊敬される大人をめざして、大人も学び続ける必要があるでしょう。

今日新入学の生徒・児童が、倉吉の明日を担う素晴しい人材に育ってくれることを心から願います。
そのためにはまちづくりにがんばるぞ!
エイエイオー!

0 件のコメント:

コメントを投稿