2010年4月11日日曜日

倉吉市自治公民館連合会総会

昨日は15時から、倉吉未来中心小ホールにて標記の会が開催されました。
私も自治公の館長でありますので、しっかりと参加させていただきました。
ちょうどこの日は長谷川市長さんの任期の最終日でありまして、最後のご挨拶にも感慨深いものがありました。
また、翌日より就任の石田新市長さんも来られておりご挨拶をなさいました。
いよいよ新市長による倉吉市政の始まりです。
自治公民館は、住民自治の基本であります。
より住民のみなさんに自治への参加意識をもっていただくか、地域のコミュニティの真価が問われます。
これからは新しい時代のリーダーシップも大事です。
住民が安心で安全に暮らしていけるよう、行政の仕組みづくりも変革期に入ったのかもしれません。
国の動きが少々ギクシャクしていますが、有権者は目をそらしてはいけません。
無関心になってはいけません。
いまこそ、政治や行政に関心をよせしっかりと行動しなければいけません。
そういえば今日は鳥取市長選ですが、結果はどうなるでしょうか。
しっかりと関心をもって取り組みたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿