2010年4月2日金曜日

視察レポート(2)ガンコ山

千葉県南房総市は房総半島のほぼ中ほどに位置する「ガンコ山」へ行ってきました。
ここは民間で「森林ツーリズム」という、参加者が森と共生するサステナブルカルチャー(持続的なライフスタイル)を追求する体験で森林の整備再生に貢献するとともに、参加者自らも元気にしていく地域貢献型ツーリズムを展開しています。
すこし難しそうですが、森林再生活動を通じて人も社会も元気にしちゃおうというプログラムです。
まるで昭和の幼少期に、山遊びした頃を思い出しました。
子どもの頃は山に入って秘密基地とか作って遊びましたが、そんな感じの体験をしながら森林里山を守るということです。
これにはもっと壮大な計画というか目的があります。
山を守るということは、その裾野や川、海までも守り育てることにつながるというのです。
かなり奥が深いものがありましたが、体験プログラムは少年期にもどり大変楽しかったです。
お昼にドラム缶オーブンで作った自家製ピザを堪能しました。
自然の中で、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿