2010年6月29日火曜日

戦略的目標達成とその達成技能

昨日は午後から研修会がありました。
1時から4時20分の間、4部構成というボリュームです。
でも、最後にあった「戦略的目標達成」はよかったです。
なかでも「選択理論」といわれるものは、とても参考になりました。
どうしてスタッフは動かないのか、また動かすにはどうすればよいのか。
これはとてもわかりやすく「なるほど!」と思いました。
他人は指導すればするほど、貝に閉じこもります。
その指導の仕方に原因があったのです。
まあ、原則的に他人は自分の思うようには動かないものです。
私自身、経験があります。
私は自分の経験から「もっとこうしたらいいのに」とアドバイスをしますが、なかなか私の納得のいくレベルにはきません。
あたり前です、私ではないのですから。
いえばいうほどフリーズし、挙句の果ては辞めて行きます。
この人を動かす技術がわかれば目標達成に近づきます。
動く方もやらされ感ではなく、自ら動けばやりがいを感じるでしょう。
わかっちゃいるけど、修行ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿