2010年6月11日金曜日

質問の反応と反省

昨日で一般質問が終了し、本日は予備日のため議会はお休みです。
私は、昨日の自分の質問について振り返り、何人かに意見をリサーチしました。
「言い足りなんだでないか?」とか「夜、テレビ見たよ」とか「身振り手振りのパフォーマンスがいい」とか「笑顔がいい」といわれました。
質問の内容はどうだったのかな?
やはりメラビアンの法則、コミュニケーションは言葉で伝わるのが7%、話し方で伝わるのが38%、そして残りの55%は表情や身振り手振りのビジュアルなイメージだそうです。
人は視覚で55%を判断するのです。
話の内容はわずか7%ですから、人は見た目が9割というのは本当なんですね。
でも、あのおもしろそうな大津は、何を言ってるのか聞いてみてやろうと思っていただけるようになればと思います。
自分でいうのもなんですが、けっこういいこといってます。
明日あさっては休会なので、プライベートの仕事をかたずけることと、自治法を始め各法令の勉強をします。
デスクワークはけっこう疲れるので、時々自転車(ママチャリですが)をこいでます。
トライアスロンのみなさんとご一緒できるようになればいいのですが、今は体力もありません。
来月は皆生トライアスロンがあります。
感動です!

0 件のコメント:

コメントを投稿