2010年6月6日日曜日

自民党の総決起大会に行ってきました

今日の午前中、倉吉未来中心で自民党の「浜田和幸 総決起大会」がありました。
ゲストに後藤田正純衆議院議員、応援弁士に石破茂衆議院議員と赤沢亮正衆議院議員と豪華メンバーです。
この若き代議士達による演説は、とても聞き応えがありました。
若いとはいえ石破代議士は自民党の最高幹部ですからもうベテランです。
その演説の上手さには、思わず引き込まれてしまいます。
この大会の案内をいただいた時は、まさか総理大臣が交代するとは思っていませんでしたが、話題性としては抜群のネタになりました。
あと1ヶ月程で参議院議員選挙になります。
この選挙は政権選択選挙ではありませんが、良識の府といわれる参議院議員を誰にするかは、たいへん重要です。
与党過半数の参議院ならば衆議院議決オール可決体制、野党過半数ならばネジレによる再審査体制です。
本来の良識の府である参議院では、より国民の目線に立った審査を必要とするはずです。
現在の政党政治ではどうなんでしょうか。
でも、地方から、鳥取県から日本を変えるというフレーズは心に響きました。
私も有権者の一人として、責任ある参政権を行使します。

明日から倉吉市議会が始まります。
テレビ放送もありますが、委員かとか映らない場面もたくさんあります。
休憩時間にしかツイートできませんが、どれくらいできるか試してみます。
国政はもちろん大事ですが、市民のみなさんの生活に直に関わるのは市政です。
わかりやすく情報公開に努めますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿