2010年6月24日木曜日

起業家教育の説明に行ってきました

まだ導入しておられない倉吉市内のとある小学校(あえて匿名で)に行ってきました。
そこの校長先生とPTA会長さんにしっかりと説明させていただきました。
とても関心を持たれましたが、実際に導入となると担任の先生の考えと、カリキュラムの関係があるので、校長の一存では返事できないとの事でした。
まあどこの学校も事情は同じですからごもっともです。
学校現場もそうですが、まだまだハードルはいろいろとあります。
現段階では教育行政自体がまだその気がありません、というか感じられません。
学習指導要領という大きな壁があるようです。
義務教育は国の制度ですが、今一度「何のために?」を考えてみたいです。
何のために、中学まで無償で教育するの?
そして、何を教えるの?
子どもに聞かれた時、明確な回答できますか。
高校無償化は、教育政策ですか?経済政策ですか?
政教分離ともいいますが、これって何?
いずれにしても今の社会、自分で考えて行動できる人材が求められています。
今や商社に勤務する若年層に、海外勤務や転勤、出世を望まない考えが3割以上あるとか。
どうなる日本!?
ということで気になるのは明け方3時からの対デンマーク戦です。
今日は飲み会もあるし、きっと起きてられないでしょう。
頑張れ、日本!

0 件のコメント:

コメントを投稿