2010年6月4日金曜日

新総理決定!

民主党の菅さんが新総理大臣に決まりました。
1年も経たないうちにまた総理大臣が変わることには若干がっかりしましたが、なんとか立て直して欲しいと思います。
菅さんは、久し振りに世襲議員ではないし、3回も選挙に落選している経験もあるとのこと、より国民に近い目線での政治を実現してくれると大いに期待します。
政治と金の問題は、やはり利益誘導から生まれるのだと思います。
政治家自身の理念がはっきりしていないと、まわりの動きに左右されかねません。
私も初めての選挙のときは、いろんな人にいろんな事を言われました。
自分の言うことを聞けば当選させてやるが聞かなければ落とす、みたいな事を言われたこともあります。
でも、他人の言うことを聞いて当選すれば、その人たちの言うことを聞かざるをえないでしょう。
それがいわゆる利益誘導につながるのではないでしょうか。
いずれにしても、改革を断行して欲しいです。
かつての人気総理が「改革には痛みが伴う!」と言ってましたが、やはりそれは避けては通れないでしょう。
痛みに耐えてこそ、その先に幸があると思います。
九(苦)の次は十(充)だとも言います。
私も自分自身に言い聞かせ、自らを奮起させたいと思います。
菅さん、地域主権もしっかりとやって下さい。
メール投稿リンク(下のメールマーク)を付けました。
お友達に簡単に転送ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿