2010年6月21日月曜日

本日6月議会最終日

9時から議会運営委員会がありました。
追加議案に、副市長の選任と人権擁護委員の推薦についてが提出されました。
本会議ではまず、委員長報告と質疑がありました。
あの新聞にも掲載されました、総務経済常任委員会の一般会計補正予算否決について質疑がでました。
その後、討論・採決と続き、結論としてこの補正予算は賛成者多数で可決されました。
可決後直ちに、その議案に対する附帯決議案が出されました。
その内容は、重点分野緊急雇用創出事業について、外部委託から市直営にせよとのことです。
この附帯決議は賛成多数で可決となりました。
この附帯決議は法的拘束力はないそうですが、市長始め執行部は議会の決議をしっかりと受け止めていただけるでしょう。
続いて第2の付帯決議案が提出されました。
土木費に関するもので、これも賛成多数で可決となりました。
補正予算ですが、税金の使い方について審議していますので、やはり一般市民が疑念を抱かざるを得ないような事態は避けるべきと私も同意をしたものです。
その他の議案は、委員長報告を優先し、粛々と採決されました。
今回の議会で、法的にはよいが、道義的・倫理的にはいかがなものかというような事柄がいくつかでてきました。
一方を採れば一方が困る、このような事態は避けれませんが、ひとつの団体や業界だけでなく市民にとってどうかという視点で審議することが肝要だと再認識しました。
これから議員表彰式に出かけます。
勤続年数の多い議員さんが表彰されます。
再開後初めて倉吉シティホテルに行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿