2010年5月31日月曜日

議案勉強会をしました

今日は6月議会に備えて、議案の勉強会をしました。
私の会派は市民クラブですが、協調連携グループとして、会派くらよし・やまなみ共同さんと、民主党さんとの合同開催です。
6月議会は、定例会としては新市長の初めての議会となります。
就任以来2ヶ月が経とうとしていますが、打ち出された具体的施策はまだこれといってありません。
唯一、斎場建設候補地の選定の方法について新しい案が提示されています。
きっと6月議会は、市長の政治姿勢について多くの議員さんが質問をされると思います。
20人いますから、あとからする者は聞くことが無くなったりして・・・。
今回の私の順番は、後ろから2番目ですから、10日(木)の午後になると思います。
もし質問者が少なかったり、答弁が短時間で行われれば、もっと早くなるかもしれません。
倉吉は今後どう変わるのか、いろいろと聞いてみたいと思ってます。
しかしながら、国の動きで地方が左右されるのは、歯がゆいところです。
今朝の新聞にも出ていましたが、地域主権への動きもあり、ますます地方議会の改革が必至です。
なんか、時代の変革期に立ち会えるかと思うとやる気満々です。
もっと勉強をして次代のパイオニアを目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿