2010年5月13日木曜日

5月は会合が多いです

毎年のことですが、5月は各種団体の新年度総会が目白押しです。
今に始まったことではありませんが、毎日のように会合があります。
また、集うメンバーもかなり同じメンバーだったりします。
中には年に一度の会もありますが、やはりこの時期です。
そしてだいたい2年に1度、役員改選が行われます。
近年、役の引き受けてがなかなか少なくなってきました。
兼務とか、役職の削減とか、はたまた会自体の存続が危ぶまれる場合もあります。
昨日もある民間団体の会に参加しておりましたら、過日に行った総会の決議に、終わってから異論を唱えるケースもあり組織の運営もたいへんです。
ルールを無視したり、手続きを簡略したりで原理原則が崩れようとしていることもあります。
そんなとき、やはり原点に返り「何のために」やっているのかを見直したいものです。
今日も夜は会合です。
充て職的なものもありますが「知に働けば角が立つ、情に竿させば流される」(夏目漱石の草枕の冒頭)を感じるこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿