2010年5月22日土曜日

佐渡から帰ってきました

21日(金)は佐渡島を視察しました。
佐渡の人口は約6万4千人、高齢化率は40%近くあるということです。
観光については現在、年間約60万人が訪れるそうです。
ピーク時には約120万人が訪れ、島は半ばパニック状態?だったとか。
タクシーの運転手さんいわく、60万人では観光産業として成り立たないとか。
行政もいろいろと考えておられました。
行政より説明をいただいたあと、島内の一部を視察したしましたが、なんと佐渡は観光資源の宝庫です。
歴史、文化、芸能、祭り等、佐渡独自のものも多く魅力を感じました。
ただ、船賃が少々高めです。
私達が乗ったジェットフォイルという高速船は、片道6千円位します。
1時間の乗船で6千円は全国一の高さだそうです。
でも、けっこうな人数が乗船していました。
1日15往復くらいしていて、需要はあるみたいなんですが。
一時、高速道路千円に合わせて船も千円にしたら、やはりパニック状態に。
この運賃はやはり問題のひとつかもしれませんね。
それにしても佐渡はかなりいいところです。
今回私は金山に行きませんでしたが、またゆっくりと観光してみたいです。
新潟市のみなさん、佐渡のみなさん、たいへんお世話になりました。
快く受け入れていただきまして感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿