2010年5月26日水曜日

今日の出来事

今日は午前中に市民参画課に出向き、地区振興についての調査をしました。
「元気の出る地域づくり支援事業」として市内13地区に、それぞれ150万円の交付金が出ています。
各地区それぞれが地域振興に取り組んでいます。
そのあり方について、事業の具体や交付金の使用使途などについて質問をしました。
もっと今の時代に有効な活用方法はないだろうか、研究したいと思います。

午後からは、鳥取県男女共同参画センター「よりん彩」の運営協議会に出席しました。
県内から14名(内2名欠席)の委員が集まり、意見交換会をしました。
よりん彩もできてから10年が経とうとしているんですね。
開設のころに少しかかわりを持っていましたが、久し振りにまたお手伝いをすることになりました。
当時とは雰囲気も変わり、男女共同参画の型が少しずつ成長していると感じました。
理解も深まりつつありますが、目標はもっと先にあるようです。
時代とともに常識も変わりますし、いつの時代も過ごしやすい社会を構築するよう努力が必要であると再認識しました。
それにしても、民間で頑張っておられる方が増えました。
ありがたいことです。
感謝します。

夕刻からは、仲間が集まり人間力に関わるミーティングでした。
実は明日「鳥取力」のプレゼンがあります。
我々のグループも参加しています。
今夜はさらに勉強です。

0 件のコメント:

コメントを投稿