2011年7月16日土曜日

皆生トライアスロン

明日は皆生トライアスロン大会です。
素晴しい天候になりそうです。
3㎞のスイム、145㎞のバイク、42.195㎞のランと、まさに鉄人レースです。

私の友人1名が毎年参加していましたが、なんと今年はプラス4名の新人達がエントリーしています。
その4名は、昨年から導入された団体リレー競技に、短種目での参加をしていましたが、ソロで3種目フル参加は今年が初めてです。

私はほぼ毎年のように、この皆生トライの応援に行っていますが、いつも感動せずにはいられません。
人はなぜこんな過酷なことに挑戦するのでしょうか。
誰のためにレースするのでしょうか。

途中のエイドステーションで、もうくたくたになって歩いているのに、エールを送ると走り出します。
そして「ありがとうございます」と感謝の言葉を返してくれます。
終盤、もうボロ雑巾のようにフラフラになってヨタヨタしているけど、足は前へと動いています。

今年は観光庁長官も団体競技に参加されるそうです。
しかもランを3人?でリレーするアンカーのようです。

明日は暑いですよ。
8時間から13時間半くらいにわたって繰り広げられる感動のドキュメンタリードラマです。
何のために?
そこには必ず明確な目的があるはずです。

明日もそれを見届けたいと思います。
素晴しい大会になることを祈念します。

0 件のコメント:

コメントを投稿