2011年7月13日水曜日

今日も暑かったですね

夏真っ盛り、暑い日が続きます。

我家の愛犬はメスの柴犬9歳です。
最近の暑さで、庭の土を掘って穴蔵で過ごしています。
いくら穴を埋めてもすぐに掘ってしまいます。

今日はあんまり暑いので、水道からホースを引っ張ってシャンプーをしてやりました。
最初は喜んでいたようですが、どんどんと濡れてくると鳴き声を上げていやがります。
どうも我家の犬はは水を嫌うようでして、仕舞いには怒り出します。

洗いあがると、すぐに穴のところへ行き土を掘り起こし、土を体に擦りつけ泥だらけにします。
せっかく洗ったのにと思いますが、犬は土が付いている方がいいみたいです。

私は午前中、役所の議会事務局へ行き、いろんな情報を確認してきました。
委員会視察の件、次の議会の状況、その他周辺情報など、やっぱり現場に行って人の顔見てみないとわからないことたくさんありますよね。

コミュニケーション技術、これは究極の人間ワザだと思います。
言葉(言語)、表情、動作、この3つが大事です。

挨拶、笑顔、返事、これは誰でも出来ますが、誰でもできることを誰よりも一所懸命やることが、周りからの信頼を得る近道だと思います。

だからまめに訪問して、ニコニコ挨拶する人は選挙に強いのでしょうか。
選挙は政策より、可愛げに挨拶する方が票を獲得しやすいようです。

私も可愛げにすることに努力したいですが、見た目が可愛げでないところがマイナスからのスタートです。
声がでかく、態度もでかい、おまけに年上でも納得いかなければ妥協しないで食って掛かる。
こんなのだからちょっと逆らうと「政治倫理審査会」にかけられるのですね。

でも私は妥協をしてまで自分の個性を変えようとは思いません。
政治家の本質は挑戦する勇気だと思います。

どんなに批判されたり、嫌がらせをされても、自分の信念は曲げるわけにはいかないのです。
なぜなら、私に期待していただいた有権者のみなさんがいらっしゃるからです。

改革や改善は、今あること破壊して、新たに創造することも必要です。
多くの人は、現状を変えるのに拒絶反応を示します。
まだやってもないことに、もしかしたら駄目かもしれないと、できない理由を考えます。

でもやってみなければわからないこともたくさんあります。
それが発明者達の成功哲学です。
成功者達はみんな失敗から学んでいます。

私も、いろんなことがありますが挫けることなくチャレンジし続けたいと思います。
試練とは、試され鍛えること。
苦(九)の次には充(十)があるのです。

そう考えると、毎日が楽しいです。
陽転思考で、未来が開けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿