2011年8月21日日曜日

名古屋食文化の研究


ここは名古屋駅前、大名古屋ビルヂング屋上にあるビアガーデン「マイアミ」です。

座席が900席もあり、いつも満席状態という恐るべしビアガーデンです。

国内4社のビールメーカーのビールが10種類以上も飲めるという、全国でも珍しいビアガーデンです。

この大名古屋ビルヂングが老朽化で解体するようで、今年9月18日で閉店になります。
そこで、研究のためやってきました。


屋上からは名古屋駅のツインタワービルが見えます。

景色も最高です。

入店からしばらくすると「マイちゃん、アミちゃん」のライブが始まります。

気がつくとビアガーデンは満席状態です。

せまいステージに加え、観客との至近距離もあって、1000名くらいいるであろうお客達との一体感を感じます。

すごい盛り上がりです。

ビールは2時間半、飲み放題、食べ物も七輪でBBQ&バイキング食べ放題。

料金は大人3,800円です。
営業時間17時~22時で、おそらくお客は2.5回転くらいしてるんじゃないかと思います。

そうすると1夜にしていくらの売上があるか、だいたい予測はつきますね。

恐るべし「マイアミ」です。

マイアミを後にし、次はあの手羽先で有名な「世界の山ちゃん」の原点となった「串かつやまちゃん」の復刻店に立ち寄りました。

ここもおもしろい営業をしています。

この後、世界の山ちゃんグループの「山」というお店に行き、しめはやはり名古屋名物「味仙」の台湾ラーメンを制覇しました。

いつも思いますが、名古屋商法は凄いです。

河村市長が住民税減税といっているものうなずけるような気がします。
ちなみに翌日は、名古屋式喫茶店モーニングに味噌煮込みうどん、さらにはあんかけスパゲッティーを 食し、素晴しい名古屋の食文化を堪能しました。

こういうアイデアは、倉吉でもいけると思います。

実りある研修でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿