2011年8月23日火曜日

青年経済団体で講演会

昨日、中部青年中央会の8月例会で講演会の講師をさせていただきました。
テーマは「結束」~本気の仲間~です。

私はこの中部青年中央会のOBですので、中央会の歴史や活動のありかたについて説明をして欲しいとのことでした。
20数名の会員が約90分間、真剣に聞いてくれました。

会で経験した良いことも悪いことも、すべてが人生の肥やしになったこと、そして本気の仲間と出会った事などいろいろとお話させていただきました。
いろんなイベントをしたこと、ジャパネットたかたの高田社長に佐世保まで会いに行き、生放送に出演したこと、選挙に出て落選したことなど、話題はつきません。

ただ、自分の身近なことや今だけを見るんじゃなくて、広く社会のことや2~30年先のことを考えてみることを提案しました。
私はこれを人生経営と呼んでいます。

企業経営は、人生経営の一部です。
自分が自社の仕事でどのように社会に貢献しているかを考え、まわりをどのように幸せにしていくのかを考えれば、自然と利益はついてくるのだと思います。

講演のあとみんなととり丸で懇親会をしました。
若いみんなと仲良くしてもらってありがたいです。

懇親会では、市議会の状況についても知りたいとのことで、今の状況をお話しさせていただきました。
ぜひ若いみんなにも政治に興味をもってもらいたいです。

みなさん、また呼んでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿