2011年8月5日金曜日

最近の議会の動き

昨日4日(木)、議会運営委員会が開催され、9月定例会、その他について協議しました。
教育長が欠席でした。
そういえば議運開会30分位前に、倉吉市の軽自動車で出かけられるのを見ました。

会議の内容は9月議会の会期、質問及び陳情・意見書について、一般質問の発言順、次回議会運営委員会の開催、その他の事項です。

一般質問の発言順は昨日中に、倉吉市HPにアップされていました。
議会事務局さん、速いですね。

それと昨日の午後は、京都の尾池工業(株)さんの工場増設に伴う協定書の調印式が行われています。
尾池社長、平井知事、石田市長とで調印です。

平成24年6月操業(予定)を目指し、新規雇用は5名とのこと。
平井県政は雇用創出1万人を掲げていたけど、千里の道も一歩から、5名雇用創出が2千社あれば、1万人だ!

そして今日は、倉吉市議会の議会改革検討委員会が開かれました。
私は委員でありませんから具体的な議論はわかりませんが、この委員会は、議長の諮問機関として作られました。

以前にもお知らせしましたが、議会だよりの発行、議員報酬、政務調査費の額、政務調査費の支給方法、議員定数、議会中継等のついて検討されます。
改革するならまずは「隗より始めよ」ですから、時代に合った、市民のための議会改革は必要であることはいうまでもありません。

中でも、議会中継はそろそろネット配信すべきと思いますが、このICTに関しての知識と見識を発揮される委員が何人おられるかは?です。
最後は多数決ですから。

明日は打吹まつりのオープニングです。
賑やかしに行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿