2010年2月12日金曜日

行政視察(3)

視察2日目は続きます。
宮城県栗原市から岩手県北上市に移動し、さらに秋田県との県境、西和賀町へ。
この町は、わが国初の乳児死亡ゼロを達成した旧沢内村の地域医療について学びました。
感動のドキュメンタリーです。
場所は秘境の温泉地といった感じです。
うかがった時は天候は落ち着いていましたが、道路べりの雪は1.5~2mもあり雪国そのものでした。
それでも今はインフラ整備が進み、岩手県北上市と秋田県横手市の各々まで、約30分という立地。

鉄道と高速道路があり、盛岡まででも1時間圏内です。
「人間の尊厳・生命尊重こそが政治の基本である」との信念で、全国に先駆け乳児と老人の医療費無料化を実現した故深澤晟雄村長の精神には、心を動かされました。
思いを実現するには、情熱と行動力であることを再認識しました。
自らの命を賭けても住民の生命を守ろうとする政治家としての魂を尊敬いたします。
見習わなくては。

この日は、研修終了とともに日没となり、この秘境の地で宿泊しました。
温泉はいい湯でした。

翌日最終日の2月10日(水)は、7:50に宿を発ち一路倉吉へ陸路の旅です。 JRを乗り継ぎ19時過ぎに倉吉に到着しました。
移動に11時間。車内でも情報交換等、充実した研修でした。
議員視察ってすごいプログラムで研修するのですよ。
参加して初めて知った大事な活動です。
感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿