2010年2月18日木曜日

議員パワーアップ研修会

昨日は議員パワーアップ研修会が行われました。
講師は、全国都道府県議会議長会 元議事調査部長の「野村 稔」氏です。
テーマは「議会改革について」で、わが国の議会の歴史から、地方議会強化のための方法を具体的に学びました。
その内容は大変わかりやすく、あっというまに1時間50分が過ぎていきました。
地方議会強化のための制度改正は大変な時間を要するので、現行制度をうまく活用するのがよいのだそうです。
地方議員の役割をしっかりと果たすための具体策を伝授いただきました。
知恵と行動力、そして人間関係能力を磨き、みなさんのお役にたてるように頑張ります。
ご支援よろしくお願いします。

この研修会のあと、会派グループで視察報告会・反省会と、本日のパワーアップ研修会のおさらいをしました。
3月議会までもうすぐです。
みなさんが傍聴に行きたくなるような議会を目指します。
明日は岡山県真庭市議会との交流会で真庭市に行ってきます。
雪が降ってるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿