2010年2月12日金曜日

行政視察(2)

この度は、教育民生常任委員会の視察でした。
2月8日(月)倉吉駅8:17発スーパーはくとで出発です。
新大阪でのぞみに乗換え東京駅へ。
さらには東北新幹線やまびこで宮城県栗原市の、くりこま高原駅に17:04到着です。
休む間も無く視察先「NPOステップアップ」さんのプレゼンがありました。
移動時間約9時間、プレゼン約1時間。
体力勝負です。
でも、かなり充実した1日でした。

翌日は、現地視察です。
この「NPOステップアップ」さんは、障がい者就労支援事業の先進です。
民間事業者がNPO法人を設立し、障がい者のジョブトレーニングから雇用までを行うという、素晴しい活動をされています。
そして行政も国と県と市とが関わり、民間主導で事業が展開されています。
行政に依存するだけでなく、民間事業者の行動力が生んだ結果です。
理事長さんはじめ理事の方々は、みなさん個性的でガッツのある方ばかりです。
パワーを感じました。
大いに勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿