2010年2月22日月曜日

議会運営委員会

本日は議会運営委員会がありました。
来月2日(火)から始まる定例会の日程について協議をいたしました。
定例会については予定通り承認されました。

あとは「特別委員会設置について」と「議員報酬について」を各会派で検討するよう確認されました。
「議員報酬について」は市民感情を慮り、また議員の本来の活動についてを再検討するにはよい課題だと思います。
「議員報酬」は高いですか?低いですか?
この件については、報酬のみにとらわれることなく「行財政改革」と「議会改革」という側面から、マクロ的に検討するべきと思われます。
みなさんはどう思われますか?

それと会の最後に、ある議員が市長の進退について明言を求めました。
告示まで1ヶ月を切った今、未だに進退を明言しない市長に対して、その態度如何によっては議会での質問が変わってくるからです。
いろいろとやり取りをしましたが、市長は明言を避けました。
議員からの追求に、少々興奮気味で声を荒げられる場面もありました。
進退については24日(水)の記者会見で発表するとのことです。
何らかの戦略でしょうか?

私としては誰が市長であろうと、市政が市民にとってよい方向に行くよう努力するだけです。
そのためには、住民のみなさんのお力が必要です。
みなさんが政治や地方自治にもっと興味をもっていただけるよう頑張ります。

明日は某所にて講演会に呼ばれています。
ある会員限定の研修会で講師をします。
このような機会に、いろいろと情報公開をしていきます。
3月にもある会に呼ばれています。
みなさんも気軽に声をかけてください。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿