2010年2月25日木曜日

質問通告締切日

読者のみなさんこんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は3月議会の一般質問通告書受付の締切日でした。
午後12時をもって締切ですので、私は1時間ほど前に提出に行きました。
そしたら、すでに聞き取りを始めている議員もいれば、締切まであと1時間だのに、今から通告書を書こうとしている議員(2名)もいました。

前回は質問要旨を少し詳しく書いたためかなり長い文章になっていましたが、今回は文章ではなく大きなテーマで書きました。
私の聞き取りは明日です。

そうそう聞き取りというのは、質問を出すとその答弁書を作成するため、職員さんが「どんな内容の質問ですか?」と聞きにこられるのです。
実はそこで、大方の質問の応えは出ます。
ですが議会の質問は、昨日も書きましたが答えを知るためだけではありません。
施策が市民にとって有益なのか不利なのかを正すわけです。
さらには一般質問というのは、大所、高所の視点からするのが原則です。
質問が要望や陳情になってはいけません。
さらには、答弁に対してお礼を述べるなどはタブーだと思います。
みなさんも視点を明らかにしてみれば、議会傍聴もおもしろいものですよ。
質問といいながら要望をしている議員や、批判や誹謗をしている議員などけっこういます。
さすがに今は無いでしょうが、以前は質問も職員に書いてもらっている人もいたという噂です。
これは、議員と職員の癒着により、市側の答弁を引き立てるためワザと議員が質問をするのです。
これはあくまで聞いた話ですのであしからず。

それにしても今日は電話にメールに訪問者が多かったです。
おまけに公民館の事業で、町内の事業所をまわりました。
充実した日だったなあ。
私はやっぱり人と接するのが喜びです。
お話しを聞いたり、私の話をしたり。
生きてるって感じです。
よーし、明日も頑張るぞ!
予定がぎっしりだけど、楽しんでいくぞ!
夜まで会合で埋まっている。
みなさん明日もよろしくお願いします。
感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿