2010年2月13日土曜日

起業家教育

昨日は上灘小学校6年生に、起業家教育「トレーディングゲーム」が行われました。
これは子どもたちに「働くってどんなこと?」とか「社会の仕組みはどうなっているの?」ということを、シュミレーションゲームを通じて学ぶプログラムです。
8:50~15:30位まで、1日かけて6時限の授業が行われ、子どもたちの、いきいきした姿が見られます。
先生方と保護者の方々にも協力いただき、授業が進められます。
講師は地元の民間企業の方々です。

倉吉に生まれた子どもたちが、夢を実現できるよう成功の法則を学んで欲しい。できればここ倉吉で夢を実現して欲しい。
などどいう思いを持った人間が集まり「鳥取県起業家教育推進協会」
という会を立ち上げて活動しています。

私もこの活動を支援しています。
子どもたちの未来を守るのは大人の役目です。
大人として今出来ることを今やる、ひとりの力は微力でも無力ではない。
みんなの力を合わせれば、世界だって変えられる。
そんな思いで頑張っています。
左はテキストです。
「未来ノート」は夢を実現するためのテキストです。
失敗の反対は成功だが、成功の反対は「何もしないこと」。
そう、何もやらなければ「失敗」は無いかもしれないけど、成功もありません。
成功するためには失敗を恐れずに何度もチャレンジすることが大事です。
私ももっと早くこの方法を知っていれば、遠回りしなくて済んだかもしれません。
この授業を倉吉市のすべての子どもたちが受けれるようになるのが私たちの夢です。

0 件のコメント:

コメントを投稿