2011年11月24日木曜日

今日の議会運営委員会

今日の議運は12月議会の運営についての協議でした。

提出予定議案は、補正予算、条例改正、一般案件、人事案件などです。

補正は、約4億円の増です。
台風被害対応が8割くらいありますし、国の3次補正を受けてのものもあります。

あとは、会派の変更があった関係上、一般質問の順番について意見がでました。

どういうことかというと、質問日数は3日間です。
最大質問議員は19名ですから、おおよそ1日当たり6~7名が質問します。

今までの会派は、6名の会派が1、3名の会派が4、民主党2名(内1人は議長)でしたので会派ごとの質問が、初日6名、2日目6名、3日目7名とうまくいってました。

しかしこの度の会派構成は、5名(内議長1名)1会派、4名1会派、3名2会派、2名2会派、無所属1名となっています。

3日間でうまく質問を終えるには、ある会派の質問が日にちをまたぐことになります。
議長の提案により、日にちをまたいでも時間の限り質問をすることに決まりました。

日にちをまたぐ可能性のある会派は、今日になるか明日になるかわからないですが、しっかりと質問の準備をする必要があります。

まあ当然といえば当然のことです。

12月議会は5日(月)から始まります。

あと、議会改革検討委員会の報告が、議会最終日にあります。
対面質問のこととか、議会だより、議員の政務調査費の件などです。

その関係で、12月議会の議席は今までどおりとなりました。
したがって、会派ごとの並びになっていませんことをご理解下さい。

会派構成が変わり、議員間の関係性も少し変化があるようです。
今後の議決に影響がないともいえませんね。

それから12月議会開催までに、何かが動くかもしれませんがここでは書けません。
残念です。(思わせぶり)

今晩も会合です。

冬将軍の到来が近いですが、寒さに負けず頑張ります。
みなさんも健康にはお気を付け下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿