2011年11月18日金曜日

「議員の仕事って何?」研修会より



昨日は、境港市文化ホールで議員研修会でした。


法政大学の廣瀬克哉教授の講義で「議会改革、議会活性化について」でした。


100分を越える講義でしたが、とても勉強になりました。


あらためて議員の仕事についてよく理解しました。


また、議員の仕事が住民にはなかなか見えてこないこともわかりました。


バックヤードでの仕事が多いからですね。


確かに議会を見ていても、議員と執行部のやり取りはよくわかりません。


議会の場では、すでに調整されたことが出され、ほぼ決着がついている状態だからです。


だから「議員って何してるの?」っていわれてしまうのです。


私も議員になってわかったことがたくさんあります。


議会改革は議員自らが行わなければいけません。


しかしながら議会は多数決、1人の力では無力です。


改革に向けての提案もも、どれだけの議員の同意を得られるかで決まります。


いろいろと課題がありますが、頑張ります。


今日もこれから議員懇談会と公民館調査特別委員会に行ってきます。


一部の利益誘導に走らないように、議論をしてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿