2011年11月1日火曜日

今日も会派に動きがありました

ここのところ連日のように会派に動きがあります。
現時点(11月1日)での状況は、こちらです。

http://www.city.kurayoshi.lg.jp/p/gyousei/div/gikai/8/3/

新しく結成された会派があります。

12月は定例議会です。
一般質問の順番等に反映するこの会派ですが、基本的に1人でも会派です。

しかし、1人会派と無所属は扱いが異なります。

一般質問の発言順は原則質問通告を出した順番ですが、発言は会派ごとに行うため、構成人数の多い会派から行うことになります。

つまり最大会派に所属する議員は、最後に質問通告をしても、最初に発言する機会を得られるわけです。

この発言順というのは、なにか影響があるのでしょうか。

それは、最後の発言者になると、すでに他の議員が質問を済ませ答弁が完了していることがあり、自分の発言が二番煎じ、三番煎じになってしまうことがあるからです。

明日は議会運営委員会があります。
さらに公民館調査の特別委員会と、議会改革検討委員会も開催されます。

私は粛々と、市民のための議員活動を続けて行きたいと思います。

みなさん、政治に無関心にならないで下さいね。
政治とは、生活そのものなのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿