2011年12月2日金曜日

12月議会の質問通告が出揃いました。

みなさんこんにちは。

師走に入って冬らしい寒さとなりました。
いよいよ今年もあと1ヶ月です。

倉吉市議会は12月5日(月)から始まります。
6~8日が一般質問で、NCNでテレビ中継されます。

なんと今回は、私がトップバッターです。
通告表が倉吉市のHPにアップされています。
http://www.city.kurayoshi.lg.jp/photolib/gikaizimukyoku/13646.pdf

今議会は、議長を除く19名の議員のうち18名が登壇します。
1名は質問が出ていません。

私は、市の事務執行の不備を指摘します。

1つは市民税の未徴収です。
2つ目は指定管理者制度の不適合性について。
そして3つ目は請負契約等の入札資格審査についてです。

それらの質問の詳しい内容はここでは書きません。
なぜって、このブログはけっこう市の職員も読んでいるようです。
したがって、手の内をあんまり公開したくないからです。

6日(火)の午前10時より(再放送は同日午後7時より)私が登壇しますので、よかったらご覧下さい。
格調高く、まさに一般質問とはこういうものである、というような質問にしたいものです。

9月議会の一般質問では、放課後児童クラブの未整備の現状を指摘したところ、さっそく今議会に補正予算が組まれています。

現地の方からは、今まで何人かの議員にお願いしてきたが市が動いたのは今回が初めて、と喜んでいただいてます。
しっかりと現地を調査し、法令等も勉強し質問した結果です。

この12月も市政のあり方を正し、市民の安全、安心な生活を確保するため頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿