2010年10月30日土曜日

三明寺古墳を見学しました

今日と明日は上灘地区の文化祭です。
初日の今日は歴史探訪のウォーキングがあり、山名寺を訪ね三明寺古墳を見学しました。
少々雨模様でしたが13:30上灘公民館を出発し約30分、山名寺に到着しご住職に歴史の説明を受けました。
その後、三明寺古墳に行き仲間で入り見学しました。
私は、このような古墳があることを始めて知りました。
お話を聞きますと山陰最大級だとか。
地元にこのような史跡があるとしり、ますます倉吉が好きになりました。
文化祭にふさわしくアカデミックなイベントでよかったです。
15:30に上灘公民館に帰着し、豚汁とお餅をいただきました。
ここちよい疲れと満腹に満足です。
明日は午後から鳥取市で地方分権のフォーラムがあり参加します。
フォーラム終了後は、鳥取の仲間と修行です。
今後の夢や構想についてディスカッションです。

0 件のコメント:

コメントを投稿