2010年10月3日日曜日

部落解放研究倉吉市集会が行われる

準備も含めて朝9時から夕方4時過ぎまでみっちりと研修させていただきました。
午前中は講演会、午後から分科会ととても充実した1日でした。
私の分科会は町内学習について、近年、参加者も増えてないしマンネリ化や形骸化してはいないか、もっと活性化させるためにはどうしたらよいか、ディスカッションをしました。
倉吉は、県内でも同和教育の先進の地であることが再確認できましたが、他の市町村ではもう同和教育は終わったのではないか、という見解を持ち始めているところがあるとかで、びっくりしました。
私は同和教育をはじめとする人権教育は、人間教育だと思っています。
人生の課題をひとつひとつ解決し、人間として成長をするための大事な学習であります。
表現は的確ではありませんが、私としてはひとつの栄養剤のようなものです。
いろんなひととの出会い、たくさんの気づき、生きていくうえでの経験と感動を与えてくれる学習です。
そして、後生に伝承すべきもののひとつでもあります。
今日もたくさんの学びが出来ました。
感謝します。
しかし、今日はスタッフとして運営側でしたので、自己主張する機会がありませんでしたが、他人の話を聞くという私にとって一番の課題である学びができました。
あらためて、ありがとうございます。
外は雨が降ってきました。
駅伝は降らなくてよかったですね。
明日は美容業界の23人で、境港(水木しげる記念館)~大根島(由志園)~安来(足立美術館)などに研修に行きます。
綺麗なものを見て美の感性を養い、美味しい物を食べて胃袋を満足させ、秋の行楽も兼ねて楽しみたいと思います。
これも経験と感動の学習です。
楽しみです。
ちなみに私が幹事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿