2010年10月6日水曜日

安来に行ってきました

月曜日のことです。
水木成ロードに続き、大根島の由志園、そして足立美術館に行きました。
由志園で昼食をいただき、お庭をお散歩しました。
高麗人参のてんぷらがあり、とても豪華な昼食でした。
温度管理してある部屋ではボタンの花が1年中咲いているとのことです。
季節はずれでしたが、ボタンの花を観賞しました。
由志園を後にして、次は足立美術館です。
日本庭園としては、7年連続して米国が選ぶ日本一になっています。
写真は足立美術館の日本庭園です。
自然の背景と、人間が作った庭園が見事にマッチし、まさに絶景でした。
そして、横山大観の日本画を鑑賞しました。
大観は明治元年生まれで90歳まで生きて、89歳にも作品を描いています。
絵を描くとは、絵を描く前に人を創ることが大事といっています。
つまり、人間を成長させ哲学を見につけることが大事だそうです。
圧巻でした。
この日は、超一流の美を鑑賞し感動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿