2010年8月26日木曜日

男女共同参画基礎講習

昨日25日(水)鳥取県立図書館にて、鳥取県男女共同参画センター主催の標記研修会がありました。
10:00~15:30と長時間でしたが、なかなか中身の濃い研修会でした。
私自身もう10年くらいかかわっているのですが、またまた新しい発見ができました。

午前中、文京学院大学名誉教授の山下泰子先生が講演されました。
男女共同参画の歴史、変遷についてグローバルな視点から大変わかりやすくお話いただきました。
基礎講座ということですが、なかなか高度な内容でした。

昼食は県庁食堂でいただきました。
すると、倉吉の方が県庁見学にきておられました。
地区自治公民館協議会の行事のようでしたが、なかなかよい企画です。

午後からは、県の課長による鳥取県の状況説明、そして分科会がありました。
分科会では、各自治体の状況と今後の課題について議論をしました。
いろんな方がいていろんなご意見があり、とても勉強になりました。
人権を学ぶと、なんだか優しい人間になれるような気がします。

今日は4市議会議員研修会があり、今、市のマイクロバスで鳥取市に向かっています。
また新しい発見を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿