2010年8月13日金曜日

お盆です

みなさん、お盆とは実は7月15日だって知ってました?
暦だとか終戦だとかいろんなことがあって、1ヶ月遅れのお盆になったようです。
これも地方によって微妙に違うのだそうです。
そういえば13日に盆の入りでも、送り火は15日のところもあれば16日のところもあります。
16日の代表的な送り火といえば京都の大文字焼きですね。
いずれにしましてもそれぞれに独自の風習があり、すべてに意味があるのです。

まちには県外の車も増えています。
おおかたお盆休みで帰省中でしょう。
同窓会とかも多いのではないでしょうか。
ガソリンスタンドの方は、仕事ですが稼ぎ時だといっておられました。
報道では事故や事件が後を絶ちませんが、どうぞ気をつけてお盆を過ごしてきださいませ。

今年の私のお盆は、特に行事はありません。
地元に待機して、お墓の火の守に徹します。
ご先祖様みんな元気で頑張っていますよ、って感じですね。

それではみなさんよい休日を。

0 件のコメント:

コメントを投稿