2010年8月24日火曜日

議会運営委員会開催

本日10時より、議会会議室にて議会運営委員会が開催されました。
9月定例議会の提出議案とその他の事項について協議をしました。

9月議会は21年度会計の決算がおもな議案です。
あとは22年度補正予算と条例案件、他です。

また、8月30日(月)には、新斎場建設についての議員懇談会があります。
いよいよタイムリミットです。
市長は8月中に候補地を決定するといっていましたので、その発表があるのでしょう。

9月議会は9月6日~22日(水)までです。
この間の15日(水)には、議員の兼業の禁止について、議員懇談会が開催されます。
これは、6月議会で出たことですが、議員が指定管理団体の役員に就いている件です。
地方自治法では、議員が市と請負や委託契約を受ける団体の役員に就くことを禁止しています。
それは、税金を出す側と使う側に、同じ者がいることを禁止しているのです。
ところが、指定管理制度においては議員が指定管理者であっても違反ではないというのが法律の見解です。
指定管理の指定は議会の承認案件ですし、条例設置もそうです。
出す側と受ける側に同じ者がいるのは、いくら法律違反でないとしても道義的には違和感があります。
みなさんならどう判断しますか?

議会は常に、それが市民にとって良いことか悪いことかを基準に判断しなければいけません。
しかし一部の市民にとっては良いことでも、その他の市民にとっては悪いこともあり、その逆もあります。
だからこそ、複数の議員で判断するのです。
多くの指示を得るには、やはり弁論能力が重要です。

私も常に修行です。
頑張りまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿