2010年8月4日水曜日

今日は三朝町で人権・同和教育です

今日18:30より、三朝町人権・同和教育講座の講座4「男女共同参画」で講師を務めます。
よりん彩の人材バンクに登録しているものですから、そちらの紹介で三朝町へ派遣となりました。
そういえば、今春にも青年団さんの研修会を担当しましたが、その時も三朝町の方が多かったですね。

学ぶとは終わりのないことだと思います。
特に人間関係や人権に関しては、以前に学んだ常識が、現在では非常識になっていいる場合もあるからです。

私自身、人権教育を受ける最初の頃は「自分には関係ない」とか「自分は差別してないのでこの教育は無意味だ」とか生意気いってました。
相当調子こいていましたが、ある日ある時、ある人との出会いで衝撃を受けます。
まるでハンマーで頭をかち割られたような気持ちでした。
とても恥ずかしかったのを覚えています。

それ以来「人生に無駄なことはない、すべては意味のあることだ」と思い、受け入れることにしています。
それと「周りを変えるには、まず自分が変わること」を学びました。

しかし、これがまた難しいのです。
ですから学ぶことを惜しんではいけません。
学ぶとは変わること、変わるとは成長することです。
ずっとやり続ければ、成長と成功しかありません。

今日はまた、新しい出会いがあります。
ワクワク楽しみです。
みなさんから学ばせていただきます。
講師をさせていただくことに感謝します。
ではお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿