2011年12月31日土曜日

キャリア教育公開講座



12月議会中のブログ記事に、一部ご意見をいただいていましたのでしばらく休止していました。

ところが今日は大晦日です。

今年の記事は今年の内に載せなければと思い、溜まっていたデータをアップします。

先ずは12月17日(土)に、日本海新聞社中部本社で行われた「キャリア教育」の公開講座です。

中部地区の小学5年生から高校3年生を対象にした、オープン講座です。

この日は小5~高3までが集まってくれました。

7歳の年齢差は、興味深い結果を見せてくれました。

この講座は、シュミレーションゲームを通じて仕事や経済を学ぶすぐれものなんです。

年上だから良い結果を残すとはいいきれません。

今の子どもたちは、就職するのに大変な氷河期といえます。

さらには離職率の高さは異状ともいえます。

私も1人の親として、子どもには自立する大人になって欲しいのです。

なぜって、どう考えたって親の方が先に逝ってしまいます。

子どもの将来を見届けることなんてできないのです。

だからこそ自立して「メシが食える大人」になって欲しいのです。

最近の若手は就職しても続かないケースが多いです。

すぐに「自分に合ってない」といいます。

社会は相手に合わせることのほうが多いです。

特にビジネスの世界は、周りの利益を考えるから自らの利益が得られるのです。

究極の哲学を学びましょう。

自分はいったい何者なのか?どこへ行こうとしているのか?

世の中でやりがいをもって生きる方法がわかればとても楽しいです。

私は子ども達にその楽しさを伝えて行きます。

子どものみならず大人のみなさんも一緒に楽しまなければ世の中ハッピーにはならないと思います。

みんな一緒に学びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿