2010年7月10日土曜日

今日は厚生労働大臣「長妻昭」が来倉!

選挙も終盤、いよいよ明日は投票日。
民主党坂野候補の応援で、現職大臣の長妻昭代議士が倉吉にやって来た。
今回の選挙はいろんな大物政治家がやって来た。
それもそのはず、ここ鳥取県はガチガチの保守支持県。
昨年の総選挙でも、選挙区2人とも自民候補が当選した。
全国でも4つの県だけが完全自民でその2つはこの山陰、鳥取・島根である。
この鳥取県を崩すことができれば、民主は大きく躍進するだろう。
なにより現在のところ、鳥取県に自民の参議院議員は不在なのである。
だからどの党も鳥取には力が入るのだ。
今日の長妻さんの演説は、政策論がよくわかった。
厚労行政の内側や年金問題、福祉、医療等、いってることが実行されればこんなにいいことはない。
民主に政権が変わってから、少しトーンが下がったように見える長妻さんだが、官僚とのバトルは野党の時のようには行かないのだろう。
それに加えて、今日の坂野さんの演説は一番よかった。
かつては自民党から出馬要請を受けたのに、なぜ民主から出たのかよくわかった。
医療の現場を知る坂野さんだからこその選択の結果だ。
本人のことがよくわかったのは、やはり地元の坂野さんだ。
有権者のみなさん、どこの党を推すかより、どの候補を推すかの方が気持的には強いのではないだろうか。
集まった人数は、昨日の方が多かったが、それは小泉効果の影響であろう。
今日は坂野さんの気迫を感じた。
あすの投票日、みなさんぜひとも参政権をしっかりと行使しよう。

追記
この該当演説が行われている近くでは、わが倉吉市の石田市長が今日から始まる部落解放月間の啓発活動をしておられた。
部落解放月間は7月10日~8月9日まで。
さらには、長谷川前市長にもお会いした。
元気そうだった。
やはり動けば誰かに会えるし、何かが起こる。
動けば変わる!
やっぱり選挙に行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿