2010年3月17日水曜日

倉吉市議会予算案否決

昨日は倉吉市議会最終日、採決の日でした。
今まではおおよそ半日(午前中)には終わっていたようですが、なんと17時までかかりました。
といっても私には初めてのことですから、これが基本です。
報道にも、倉吉市制始まってい以来の予算案否決とのことで、誰にとっても未知の世界に突入となったのです。
これは、新しい倉吉の夜明けであると私は思います。
すべては行動から始まります。
疑問があれば徹底的に解決する、そして真実を公開する、これが大事だと思います。
報道されていることだけでは真実はわかりません。
なぜそうなったのか、これには複雑に絡み合う訳があります。
今後の対応が注目されるところでしょう。
みなさんぜひ注目してください。
私も反対側にまわりましたので、いろいろとご批判をいただいております。
しかし、具体的な箇所を示して反対したのは私だけです。
いがいとそのことは取り上げてもらっていません。
なぜなら、メディア的にはあまりおもしろくないからかもしれないからです。
今後、再議といって臨時議会がもたれ、再び審議します。
内容の同じものが提出されるともいわれていますが、再議の審議すべき点は議案内容よりも、再提案理由だと思います。
市長の再提案の理由が重要です。
また、反省すべき点もおおいにあります。
今後もよろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. おやめになられた議員の方にも何度か提言させていただきましたが、ぜひとも最終日をケーブルテレビで中継してください。一般質問も議員の方には大事かもしれませんが、市民にとって最も重要なのは採決です。ここに議員の本当の姿が反映されます。「俺に任せとけ!」というように市民に対応され、一般質問でいくら執行部を追求しても、最終日には逆の立場に賛成。本当にやっておられることは正反対、ということが多々足りました。市民は、平日昼間に仕事を休んで議場に足を運ばなければ絶対に分かりません。そんなことは無理です。「どんな倉吉になるのか?」それを市民が理解するために、日本海ケーブルテレビに多額の税金を投入しているのだと思います。

    本当の意味での「議会改革」、お願いします。
    期待しています!!!

    返信削除