2013年11月27日水曜日

R179の交差点で一ヶ所だけ無い!?


私の住んでいる東巌城町は国道179が通っています。
ある日、住民から疑問と要望があがりました。

写真の3ヶ所の交差点で最初の所だけ歩行者用信号機がありません。
参考までに他の町のところも確認すると、やっぱりここだけありません。
年初めからの住民要望であり、もうすぐ年末なので対応をと館長よりお役目をいただきました。

最初に防災安全課に電話すると「信号機は警察です」とたらいまわしされそうになりましたが「この交差点は市道と交差しています」と主張しました。

すると市から警察に連絡いただき、倉吉市防災安全課と倉吉警察署交通課に立ち会っていただき検分することになったのです。
迅速な対応に感謝します。

検分中、近くの保育園児童集団がお散歩で通りかかりました。
すかさず私は「園児たちのお散歩コースでもあるんですよ。でも、児童の目線には信号はありません」と補足。

検分も終わり、正式に倉吉警察署に要望書を提出することになりました。
やはり住民の総意であるという証拠は必要ですからね。

こうして町をまわってみると、いろんなことに気付きます。
側溝床板の破損や、ゴミの状況等、住民生活のちょっとした問題点は意外と多いですね。

これからも小さなことからコツコツとやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿