2011年1月7日金曜日

平成23年初議会白熱!?

昨日、倉吉市議会新年初議会が開会されました。
議案は3件、(1)一般会計の補正予算、(2)工事請負契約の締結、(3)財産の取得についてでした。
あらかじめわかっている事柄については当日の提案でも審議できますが、予備情報のないものはデータ不足もあり少々頭を捻ります。
昨日の議会は議案が委員会に付託され、委員会で審議しました。
執行部相手に質問をするのですが、答弁が不十分のものもあります。
補正予算もどうせ国からの交付金だからとはいえ、しっかり使わなければいけません。
国もこのような時期に急に交付決定をしますが、何を考えているのやら?
霞ヶ関は、鳥取のことなんかちっとも考えてないでしょう。
年末年始の鳥取県西部大雪による、国道9号線1000台40時間の渋滞にしても、予測できなかったとはいえ道路行政の不備もあります。
雪で道路が遮断されるなんて、私も生まれて初めてのことです。

議会の結果は、全ての議案が可決されました。
行政事務の執行状況や時間的なことも考慮しながらの結果ですが、課題は残ります。
住民のための行政にしっかりと目を見張りたいと思います。

夕方からは倉吉市新年会があり、政財界から約250人が集まりました。
みなさんお元気そうでなによりでした。
国会議員、県会議員さんもおいででした。
県議会選挙が近いし、いろいろありますよね。

なにより今年はアクション、アピールをたくさんしていきたいです。
みなさんよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿